エンジニア入門(現場の声?!超主観!!) 〜プログラムって?〜

エンジニアになりたい?!

プログラマになりたい、エンジニアになりたいという方がいたのですが、

何から始めたらいいか聞かれても、うまく答えることができませんでした。

プログラムぐらい誰でもできるよといつも言っている私ですので、

嘘にしないために、超初心者向けの記事を書いていきます。

 

プログラムとは

Wikiには、コンピュータに対する命令(処理)を記述したものである。と書かれてます。その通りですね。わかる人にはこれでわかります。。。。

 

当たり前ですが、洗濯機でもプログラムが動いています。

どのようなプログラムが書かれているでしょうか?

 

例えば、洗濯コースをスタートした場合、こんな感じです。

  1. 水を入れる
  2. 洗濯槽を回す
  3. 水を入れ替える
  4. 柔軟剤を入れる
  5. 洗濯槽を回す
  6. 水を抜く
  7. 洗濯槽を回す

 

確かに命令(処理)が並んでいますね。実に簡単!実際この程度のものです。

ここで、あれ?処理足りなくない?と思った方は素晴らしい。

すぐエンジニアを目指して転職しましょう。

 

足りない処理はたくさんありますが、例えば以下のようなものですね

  • ⑦の後に終わったことを知らせるため、音をならす
  • ②の前に蓋が開いていた場合、音を鳴らして、洗濯槽を回さない

 

プログラムのイメージつきましたか?質問お待ちしてます。

 

プログラムって何がすごいの?

メリットは「自動化することができること」です。

昔の洗濯機は二つ入れるところがあって、洗いと脱水のタイミングで、

人間が入れ替える必要がありました。

今は、最初に衣類と洗剤を入れたら、あとはおまかせ、素晴らしいですね。